次へ前へ▼

「心の健康管理」対策講演会開催!
103 作成日:平成22年10月26日

メンタルヘルスについて  

JA福島電算センター衛生委員会は、さる10月13日役職員を対象とした「心の健康管理」にかかる講演会を開催しました。

講演会には、ほぼ全役職員が参加。西口ハートクリニックの小野正美院長が「メンタルヘルスについて」と題して講演し、「うつ病」患者が増加している現状、病気のメカニズム、症状、罹り易い性格、もし罹ったら、予防策など、メンタルへルスの重要性について具体例をあげながら紹介いただきました。

また、聴講した職員からは、本人だけの問題ではなく会社や同僚にとって負担と損失をもたらすと同時に、安易な励ましや言葉賭けは厳禁であり、精神力で乗り越えられるものでないことを再認識したとの感想も聞かれました。

役職員一同、健康を守る3本柱「運動・・・積極的に健康を掴みに行く、癒し・・・心の疲労を改善する、医療・・・カバーできなかったら早めに治療する」を実践し、「病気に罹らない、病人を出さない」ことを誓い、講演会を閉会しました。

小野院長先生と山本臨床心理士
  小野院長先生山本臨床心理士