▲次へ▼前へ

Access2002研修会(基本編)の開催

作成日:平成16年6月11日

6月8日〜9日の2日間にわたり、当社研修室にて「Access2002(基本編)」の研修会を開催しました。
  JAあいづ・JA会津いいで・JA会津みどりの7名様に熱心に受講していただきました。

■MicroSoft Access2002とは?■
  やさしい操作性と優れた機能を兼ね備えたリレーショナル型のデータベースソフトウェアです。
  (※ リレーショナル型:あるレコードを他のファイルのレコードと関連づけつつ処理を行なうデータベース。
    データベース同士を結合したり、データベースから特定のフィールドを取り出して別のデータベースを
    作ったりできる。)

■研修内容■
   ・会員管理データベースの概要
   ・テーブルの活用
   ・リレーションシップの参照整合性
   ・クエリの活用
   ・アクションクエリの作成
                    ・・・・ 等

Access2002研修会の様子です。
<研修会当日写真>

■受講者の感想■
  ・普段はWord・Excelのみ使用していたが、今回の研修会の知識を生かし実務に取り入れていきたい。
  ・分かり易く、とても勉強になりました。次回、「応用編」に是非参加したい。

パソコン研修は随時受付いたしております。研修内容に要望があれば要望を踏まえて研修会を
  開催する事も可能です。職員のレベルアップをはかりたいとお考えの御担当様!是非電算センター
  運用部まで連絡お待ちしております。