▲次へ▼前へ

JA会津いいで様の「JAグループウェア」が稼働しました

作成日:平成14年10月10日

会津いいで様の「グループウェアシステム」が10月1日に稼働しました。

本所と各支所30拠点をフレッツオフィスとメガデータネッツによる高速ネットワークで結び、今後導入が計画
されております「組合員情報システム」「電子帳票システム」等、情報系システム導入基盤としてご活用いた
だく予定となっています。

稼働に先立ち、パソコン操作研修会をコース別に(入門編、Word編、グループウェア編、電子文書検索編、
電子文書管理編)16回開催し、のべ約300名の役職員様が熱心に受講されました。

パソコン基礎研修会の模様です
<パソコン基礎研修会>

グループウェアソフトは、サイボウズ社の「サイボウズAG」を導入しました。
 サイボウズAG導入により、「メール・メッセージ」機能による効率的な情報伝達、「カレンダー」機能による
JA全体スケジュールの共有、「掲示板」機能による連絡事項の即時通知、などの機能を実現しております。

グループウェア研修の模様です
<サイボウズAG研修会>

稼働式の様子
<グループウェア稼働式>

JA会津いいで様のグループウェアシステムの特徴については、ここをクリックしてご覧下さい。

1. フレッツオフィスとメガデータネッツによる常時接続型専用ネットワーク
  2. 無線LAN構築によるJA内ローミング機能の実現
  3. Web型グループウェアソフト「サイボウズAG」の導入
  4. 複合機の導入と文書管理システムの構築
  5. インターネット接続環境の構築
  6. ウィルス対策とファイアウォールの導入