次へ前へ▼

JA会津みなみ
『情報セキュリティ研修会』を開催しました!!
161 作成日:平成27年3月25日

「JA会津みなみ」では、2月21日(土)の事業推進大会(全役職員約200名出席)において、「情報セキュリティ研修会」を開催しました。
 今年も当社で講師を務めさせていただきました。

研修会では、ドラマ仕立てのDVDを通じて、基本的な「情報」の取り扱いとスマートフォンを使用するうえでのセキュリティ上の留意点などを確認しました。
  また、最近報告された事故事例を紹介し、情報セキュリティハンドブックをもとに、業務における身近な注意事項について再確認しました。
 そのうえで、日常業務の中でルールを守っているか、出席者全員がセキュリティポリシー運用管理チェックシートでセルフチェックを行い、部門セキュリティ責任者においては、職場環境におけるセキュリティ等のチェックを実施しました。
--------------------------------------------------------------------------

☆★使用DVD:「映像で知る情報セキュリティ」(IPA作成)★☆

◇3つのかばん 新入社員が知るべき情報漏えいの脅威
◇<乗っ取り>の危険があなたのスマートフォンにも!

--------------------------------------------------------------------------

※講師の派遣、DVDの貸し出し等、ご要望がありましたら下記までご連絡ください
        JA福島電算センター 管理システム部 管理システム課(加藤)
                             п@024−554−3611